40代主婦でも「新しいことに挑戦し、働き続けたい」という声を私の周りでもよく聞きます。
でも、40代という年齢や専業主婦で社会から遠ざかってブランクがあいてきている。
外で働くことに腰が重くなってきて、家事もあるし、時間もない、コロナ禍だしと、可能性を否定していませんか?
「手に職」をつけ「スキル」を身につければ専業主婦でも、家事をしながらでも、空いた時間をうまく利用して収入を得たり、自身をスキルアップできるんですよ。
しかも、一時的なものではなく、在宅で長く働ける仕事に就くことができます。
専業主婦でも空いた時間を利用して手に職をつけスキルアップできる仕事、それはライターです。
わたし自身が実際にライターとして手に職をつけスキルアップできたので、
おすすめの本3選を今日はお伝えしますので参考にしてみてください。
40代主婦はスキルアップすると良い理由
あなたは現在の生活に満足していますか?
仕事と家庭を両立し満足しているという方もいらっしゃるかもしれませんが、40代の女性においては自分のライフコースに満足されていない方が多いそうです。
ニッセイ基礎研究所で20代〜50代の女性5000人に意識調査を実施した「女性のライフコースに関する調査」によると、理想の生活を実現している40代50代の女性は、約3割であることがわかりました。
(ニッセイ基礎研究所調べ)
理想のライフコースとして1番人気があったのは、結婚や出産後も仕事を続ける「両立コース」で、その両立コースが最も低い実現度との結果。
また内閣府の少子化社会対策白書によると出産前後の女性の就業状況は、2010年頃までは出産を契機に約6割が退職しているという調査結果もありました。20年ほど出産前後で就労継続している女性の割合が変っていなかったというデータは驚きです。
女性の働き方は、結婚や出産で大きく変わりますし、一度仕事を離れて久しぶりに仕事に復帰される方も少なくないのではないしょうか。
せっかく仕事を始めるなら「40代という年齢でも新しいことに挑戦したいし、長く働けるお仕事」を選びたいですよね。
『手に職をつける』という働き方。
それは、スキルや経験を身につけることです。
40代主婦のスキルアップにWebライターをおすすめする3つの理由
資格やスキルアップと言われて思い浮かべるのがユーキャンですが、講座数は150以上ととても数が多く資格もさまざま。
40代に人気の資格のランキングを見ると、調剤薬局事務や登録販売者、医療事務や介護事務とつづいています。たくさんあって悩ましいですよね。
私がおすすめするのは、40代から「在宅で働く」Webライターのお仕事です。
仕事と育児の両立って、至難の業ですよね。
会社に両立環境が整っているかや家族の協力が得られるかなどが問われるからです。
小さい子どもがいても「好きな時間に働くことができる」「パソコン1つで仕事ができる」のがWebライターの仕事です。
また、現在のおこもり時代に在宅で仕事ができるのは強みでもあります。「好きな場所で働くことができる」ので、カフェや外出先、旅行先などどこにいてもパソコン1つで作業ができます。
ある程度、自分で仕事のボリュームや時間を決められるので家事・育児の比重の多い私にとって、仕事と育児・家事のバランスをとりやすいと感じています。
40代主婦でもWebライターという働き方でまったくの未経験でもスキルや経験を身につけ働くことができるんですよ。
40代主婦のスキルアップのためのライティングおすすめの本3選
それではWebライターとして働くうえでライティングスキルをどうしたら上げられるのか?
実はこの記事で紹介する3冊を参考にすると、誰でもライティングのスキルを上げるためのヒントを得られるでしょう。読み進めてみてください。
①新しい文章力の教室
私が最初に読んだ本。
「良い文章を書きたい」と思ったら、まず最初に読んでほしい本です。
「文章をどうやって書いたら良いのか」というライター初心者の悩みを解決してくれるエッセンスがたくさんつまっています。
文章の組み立て方や具体的なテクニックまで文章の基礎知識を学ぶのにとってもおすすめ。
②WEBコピーライター月30万円稼ぐ方法
コピーライター歴10年、ストアカ(資格のスキルサイト)「全国の人気講座ランキング1位」の野口真代先生の著書。
私自身も先生の講座を受けた経験がありますが、とにかく未経験からでもライターとして稼ぐために必要な知識やスキルを10倍価値提供とGIVEGIVEGIVEの精神で教えてくださるライティングの女神のような存在です。
著書の中では誰でも文章が書けるようになる5つの型(テンプレート)や具体的に月30万円稼ぐための方法がステップ方式に解説されています。 個人的には著書を購入し申し込むと3大プレゼントがいただけるのですが、そのプレゼントが有益過ぎると思っております。
③書くのがしんどい
編集経験10年以上の著者がライタ―初心者なら誰もがつまづく「うまく書けない、伝わらなくてしんどい」などの「しんどい」原因から原因別の方法や思考法を初心者でもわかりやすいように解説されています。
国内主要のSNSとして知られるTwitterですが、著書のなかで「どんな言い回しが反応が良いか?」など「マーケティング力」を養うことができると触れています。Twitterは企画や思考力、マーケティング力など多くのことが学べると言われています。本を読み終えると不思議と「書くことが楽しい」という気持ちになるのでライター初心者にぜひおすすめの本です。
まとめ
本を実際に読んでみることで、少しでも文章を書いてみたくなっているはずです。
では一緒にスキルアップしていきましょう。
コメント